オーナー様へ

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エース住宅の管理業務

入居者募集

情報誌・インターネット・設置看板を用いて、地域密着型の広報戦略によって優良な入居者を獲得します。

入居者募集を行う様子 1

店頭にもおすすめ物件最新情報が!

入居者募集を行う様子 2

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入居者募集を行う様子 3入居者募集を行う様子 4

契約更新業務

賃貸借契約書には契約期間が書かれております。契約期間満了後、契約者様は「引き続き部屋に住みたい」、 家主様は「引き続き住んでほしい」という場合には、更新手続きが必要です。契約期間が2年の場合が多いか と思いますが、書類を交わさない法定更新の契約もあります。契約期間につきましては、 お手元の契約書をご確認下さい。

エース住宅では、契約者様に
「契約更新のご案内」
「建物賃貸借確認書」
「契約更新時状況表」を送付しております。

契約更新業務について説明するエース君

建物賃貸借確認書とは

契約更新の同意で取り交わす書類です。 これにより、引き続き部屋に住みたいという意思表示とともに、入居条件についても同意して頂きます。

契約更新時状況表とは

契約内容・入居状況(お名前、ご連絡先、お勤め先など)が変更ないかどうかを書類で確認します。 定期的に行うことで、健全な状態で入居していただけます。 また、契約者様の変更や連帯保証人様の変更をする場合には、覚書を取り交わしています。

契約更新の流れ

火災保険の更新

弊社推奨の家財保険(借家人賠償責任付き)の案内を送ります。 火災、水ぬれ等を起こして、入居物件に損害を与えてしまった場合、入居者様自身の家財や家主様への賠償責任も補償する大切な保険です。 弊社では、株式会社全管協共済会をお勧めしており、これら4つが含まれた、家財総合保険を取り扱っています。

家財保険

火災・破裂・爆発・落電・風災・雹災等の事故によって家財に損害が生じた場合、
保険金が支払われます。

修理費用保険

入居物件が偶然な事故で損壊し、建物賃貸借契約に基づく現状回復義務により自己の費用で
修理した修理費用のうち、㈱全管協共済会は認める損害に対して補償します。

借家人賠償責任保険

火災・水ぬれなどを起こして、借りている物件に損害を与えてしまい、オーナー様に対して
法律上の損害賠償責任をおった場合の損害賠償金を補償します。

個人賠償責任保険

入居物件の使用・管理に起因する偶然な事故や日常生活においてご本人様やご家族の方が
第三者にけがをさせたり、第三者の財物に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った場合
の損害賠償金を補償します。


詳しい内容については、こちらをご覧ください。
株式会社全管協共済会のホームページhttp://www.zk2.jp/

クレーム対応

エース住宅では、緊急サポートセンターで、休日・営業時間外も万全の体制!
不意のトラブルやクレームにも迅速の対応いたします。

営業時間内対応

  1. 1.クレーム発生クレームするエース君
  2. 2.エース住宅管理部に連絡
  3. 3.内容の確認
  4. 4.オーナー様とご相談オーナー様と相談するエース君
  5. 5.お見積もり
  6. 6.修理対応の手配・ご入居者様との時間の打合せ
  7. 7.ご入居者様に完了の確認・オーナー様へご報告オーナー様に報告するエース君
  8. 8.完了
  9. 9.クレーム完了の報告書発行報告書を発行して喜ぶエース君

休日・営業時間外対応

  1. 1.クレーム発生クレームするエース君
  2. 2.緊急サポートセンター受付
  3. 3.内容の確認
  4. 4.オーナー様とご相談

    4.後日対応

  5. 5.現場にて対応

敷金の精算

入退去について

退去時

  1. 1.ご入居者様と一緒に部屋を確認
  2. 2.写真を取り、間取りなどにチェック内容を記載
  3. 3.見積もり
  4. 4.オーナー様に状況をお伝えし、
    リフォームについてご提案・ご相談
  5. 5.リフォーム発注
  6. 6.完了

入居時

  1. 1.入居前の部屋を写真・間取りなどにチェック内容を記載
    (入居してからのクレーム防止)
  2. 2.オーナー様に状況をお伝えし、補修のご相談
  3. 3.補修発注
  4. 4.オーナー様に状況をお伝えし、
    リフォームについてご提案・ご相談
  5. 5.部屋の写真・チェック内容を記載した間取りを
    オーナー様にお届け(明細時同封)
    退去時に、有った・無かった のトラブル防止にもなります

リフォーム・清掃手配

原状回復工事にとどまらない
リノベーション工事のご提案もさせて頂きます!

オーナー様のお悩みのひとつである空室。
ただ室内を補修するだけでは、お客様は満足してくれません。
入居者の要求は、年々高まっています。

エース住宅では、室内壁クロス、床の張替え、大工工事はもちろん、
付加価値を上げる為の必須設備のご提案に加え、
オーナー様のニーズに合ったリノベーション工事のご提案をさせて頂きます。

工事の流れ

  1. リノベーション工事のご提案、見積書作成
    (原状回復工事の通常補修見積書作成)リノベーション工事の提案をするエース君
  2. 2.オーナー様との協議
  3. 3.工事発注、段取り
  4. 4.工事完了確認
  5. 5.請求書発送(毎月10日)

リノベーション工事例

リノベーション工事例 画像

設備部分工事例

設備の付加価値を上げることで、お部屋全体の印象が変わります。

設備部分工事例 画像

滞納

滞納家賃業務について

現在滞納も含め、家賃回収業務を代行いたします。

賃貸借契約に基づき入居者への期日厳守の指導、システムに乗せた督促を実施することにより、生活環境の変化をキャッチし早急で柔軟な対応をします。
入居者のタイプを診断することにより、細やかな対応から法的措置までオーナー様の代行で積極的な処置を行います。
滞納管理料や滞納状況を精査の上、現在滞納の家賃回収業務を請負ます。また、管理料7%以上で最大3ヶ月まで滞納家賃を立替致します。
健全で安定した利回り環境へのバックアップを期待してください。

督促の流れ

エース住宅は、滞納家賃に関する様々な問題に対応致します

駐車場の管理

駐車料金の集金・管理・車庫証明承諾書の発行の代行業務を行っています。

駐車料金の集金

 滞納者への督促業務も行います。

駐車場の管理

 違法駐車等が発生した時貼紙等で対応します。

契約募集

 現地の写真撮り、駐車場位置作成をし台帳を作成し
 契約者を募集します。

車庫証明の発行

 オーナー様の代わりに車庫証明の発行を行います。

車庫の契約状況

家賃の集金

家賃の集金代行業務

毎月月末までに家賃を集金し、明細書を作成しオーナー様へ翌月10日に送金しています。
明細書では、1ヶ月のお金の動きが1枚で分かるようになっています。
近年の不況で問題になっている家賃滞納。
物件・部屋・入居者別に支払履歴をデータベース化して管理しています。
また、家賃の口座振替システムにより、うっかりの振込み忘れを防ぐことも可能です。

管理料7%以上で最大3ヶ月までの家賃立替も行っています。
支払いが遅れ気味の入居者には、担当者にて督促。

家賃の集金代行業務のイメージ

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