すたっふのひとりごと

親子で作るタコライスのレシピ

2018-07-26

西条店

*タコライス(主食1.5つ、副菜1つ、主菜1.5つ)

*にんじんとハムのマリネ(副菜1つ)

 *じゃが芋のみそ炒め

1人分合計 エネルギー643kcal たんぱく質21.5g 脂質18.0g 塩分3.2g

*タコライス(主食1.5つ、副菜1つ、主菜1.5つ)

材料2人分

 合いびき肉     100g

  玉ねぎ       70g

  なす        60g

  しめじ       40g

 レタス       30g

 ミニトマト     4個

 サラダ油     小さじ1

 ケチャップ   大さじ2

  ウスターソース     大さじ1

  カレー粉    小さじ1

  塩       小さじ1/6

  こしょう     少々

  ナツメグ     少々

  ピザ用チーズ    20g

  ご飯        300g

 作り方

1.   玉ねぎ、しめじはみじん切りにする。なすもみじん切りにし、しばらく水にさらして水気を切っておく。

2.   レタスは太めの千切り、ミニトマトは4等分に切っておく。

3.   フライパンに油を熱し、ひき肉を入れて炒める。色が変わったら、?の野菜を加えて炒める。

4.   全体に火が通ったら、Aの調味料を入れて、少し煮詰め、最後にチーズを加える。

5.   ご飯を器に盛り、レタス、?、ミニトマトを彩りよく盛り付ける。

*にんじんとハムのマリネ(副菜1つ)

材料2人分

 にんじん      70g

 玉ねぎ       40g

 ロースハム     20g

 粒マスタード   小さじ1

 さとう      小さじ1

 酢        大さじ1

 オリーブ油    小さじ1/2

 塩        少々

 パセリ      適量

   作り方

1.   にんじんは千切りにし、さっと熱湯でゆでて水気を絞っておく。玉ねぎは薄くスライスし、しばらく水にさらして、よく絞っておく。ハムも千切りにする。パセリはみじん切りにしておく。

 2.   カッコ内の調味料をよく混ぜ合わせておく。

3.   ボウルに?の材料を入れ、?の調味料で和える。

 

*じゃが芋のみそ炒め

 材料2人分

 じゃがいも     150g

 サラダ油      小さじ1

   味噌        小さじ2

  さとう       小さじ1

 みりん       小さじ1

 酒         小さじ1

  作り方

1.      じゃが芋は皮をむいて一口大の乱切りに切り、ラップをして、レンジで4分ほど加熱しておく

2.      フライパンに油を熱し、じゃがいもを入れて表面に焼き色がつくように焼く。

3.      全体に焼き色がついたら、弱火にしてカッコ内の調味料を加える。

4.      全体に調味料が絡み、水気がなくなったら、器に盛る。

簡単手作りおやつ

*バナナきなこスムージー

材料2人分

バナナ     1本

 きなこ     小さじ2

牛乳      200ml

 すりごま    小さじ2

 氷       適量

作り方

 1、ミキサーに材料をすべて入れ、スイッチを押す。

 

 

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